ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  バトルシステム >  バトルシステム新情報 ブレイク

バトルシステム新情報 ブレイク

チェーンとブレイク

 

チェーンとブレイク

 

ゲージをためてからコマンドを入れると、連続で敵を攻撃することができる。すると、画面右上ににあるチェーン数とゲージが増えていく。これらが増えることにより敵へのダメージ量も増えていく。
そして、さらにチェーンを続けていくと、敵が赤く点滅するようになる。この状態のことをブレイクといい、さらに大きなダメージを与えることができるようになるとのこと。


BONUSの表示の意味はまだわからない。ただ単にブレイクしているときに表示されるものなのかもしれない。

 

 

ブレイクとうちあげ

 

うちあげ

 

チェーンを続けて敵をブレイク状態にすると「うちあげ」というコマンドを実行できるようになる。このうちあげは敵を高く浮かせてダメージを大きくすることができる。うちあげをしたら、落ちてきたところを続けて攻撃してチェーンを続けられるのか、うちあげたら、そのまま落ちて攻撃終了になるのかはわからない。おそらく、フィニッシュ技になるのではないかと考えられる。
ただ、すべての敵に対してうちあげができるわけではないようだ。

 

 

リザルト画面

 

リザルト画面

 

戦闘終了後に表示されるリザルト画面。いつもは経験値やギルなどが表示されていたが、今回は評価のような星がある。画面では5段階表示になっている。他には戦闘時間、最大チェーン数、ブレイクの表示がある。これらの要素が影響して星の評価が変わるのかもしれない。
また画面右下には「TP BONUS」の表示があることから、この星の評価によって得られるポイントが変わるとも考えられる。

TPとは従来のようなAPのように技を使うために必要なポイントなのか、それとも経験値の表示がないことから、経験値を意味するポイントなのかもしれない。

 

バトルシステム新情報 ブレイクの関連記事

ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  バトルシステム >  バトルシステム新情報 ブレイク

▲バトルシステム新情報 ブレイクトップへ↑