ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  FF13体験版 >  FF13体験版まとめ

FF13体験版まとめ

あくまで体験版の内容であり、製品では調整がされるらしいので、全く仕様が変わってしまうと思います。この体験版自体がけっこう前にできていたらしいので、すでに変わっているかもしれないですが。

 

・敵は見つかるとこっちに向かって襲ってくる。
・逃げれば逃げ切れることもある。

・画面右上のBONUSゲージは攻撃すると100%から徐々に貯まっていくが、時間の経過とともにゲージは減っていく。
・ゲージが減らないように攻撃を続けていくと、チェーンが増えていき、BONUSゲージも増えていく。
・BONUSの数値が150%、200%を超えると敵が赤く点滅してブレイク状態になる。
・この状態になると大きいダメージを与えることができるようになり、うちあげのコマンドもできるようになる。
・逆に敵もこちらに対してチェーンをしているようで、ブレイク状態にさせられると、うちあげをしてくる。

 

・HPは戦闘終了後に回復する。
・MPはやはりないようだ。
・戦闘終了後の経験値取得やギル取得がない。これは体験版のためなのか、製品版でもこうなのかはわからない。
・TPは体験版では用途が不明。
・メニュー画面は出せなかった。
・戦闘中はライトニングとスノウしか操作ができず、他のキャラは勝手に動く。製品版は全員動かせるのか、FF12のように、命令を与えておくのかはわからない。
ただ、コマンドを貯めて攻撃するという、戦略のあるバトルが売りだと思うので、全員動かせるだろうと推測される。

・セーブもできず、レベルも上がらないために体験版でやりこむのは不可能。

 

ファルシ、パルス、コクーンなど体験版をするときに知識ゼロだと何のことだかさっぱりわかりません。もう少しストーリーがわかればよかったのですが、今回はバトルとムービーのきれいさを味わうための体験版と考えてよさそう。
あとバトルの音楽が最高にいいです。

 

発売日は2009年の冬ということですが、2009年と発表しているから、とりあえず最後の方の冬にしておこうみたいなノリな気がします。
2010年になる可能性もあると思いますので、気長に待ちましょう。

FF13体験版まとめの関連記事

ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  FF13体験版 >  FF13体験版まとめ

▲FF13体験版まとめトップへ↑