ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  FF13の世界 >  クリスタル

クリスタル

クリスタルはファイナルファンタジーの象徴ともいえる存在である。クリスタルを巡って物語が進んでいくことが多く、輝きを放っている。しかし今回のクリスタルは善なのか悪なのかがわからない。

 

コクーンにとってのクリスタルは、人々が住むために必要な生物などを生み出すのに役立っている。
パルスでは外なる異物というコクーンにとっては脅威となる存在を生み出す。
これらの2種類のクリスタルは同じものなのか、それともFF4のように光と闇のクリスタルのように裏表があるのかもしれない。

 

コクーンにもパルスにも必要な存在であり、人々の生活にはなくてはならないものである。機械などの動力にもなったり、シヴァのバイクの動力にも必要である。ライトニングを人類の敵として選んだと言われているので、自ら意思を持っているとも考えられる。

 

これだけ多くのことに影響しているので、クリスタルを中心に物語が進んでいくことは間違いないだろう。この存在がコクーンとパルスのような悪い関係を作っているのかもしれない。

クリスタルの関連記事

ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  FF13の世界 >  クリスタル

▲クリスタルトップへ↑