ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  バトルシステム >  バトルシステム ストック方式

バトルシステム ストック方式

バトル ストック

 

今回のバトルシステムは、選択したコマンドをストックして、それを一気に実行するシステムのようである。例えば、たたかう、ブリザド、サンダーというコマンドを選択してから、一気に3つの攻撃をするという形である。さらに選択したコマンドの順番が違うだけでも攻撃の仕方はかわるようだ。
もしかしたら最後に持ってきたコマンドが攻撃の内容に影響するのかもしれない。

 

ストックできるコマンド数、つまりコストが決められている。そのコストの範囲内でコマンドを選ぶことができる。例えばコストの上限が3だとすると、コスト1の「ファイア」は3発撃てるが、コスト3の「ファイガ」は1発しか撃てないということになる。

 

コストの上限はおそらくレベルに応じて増えていくのだと思われる。MPという概念は今回はないらしいので、このコマンドのコストがMPの代わりになるのであろう。
ということは1ターンの中でケアルをかけながら攻撃もできるだろうし、ヘイスト、プロテス、シェルなどが1ターンでかけられるのであろう。

 

戦闘の幅が広がってバトルの戦略が楽しくなりそうだ。

バトルシステム ストック方式の関連記事

ファイナルファンタジー13 FF13攻略指南館Top >  バトルシステム >  バトルシステム ストック方式

▲バトルシステム ストック方式トップへ↑